2018/05 19

終了しました

平成30年度柏崎市元気なまちづくり事業補助金公開審査会

イベントを読み込み中
  • このイベントは終了しました。
平成30年度柏崎市元気なまちづくり事業補助金公開審査会

5月19日(土)14:00〜「平成30年度柏崎市元気なまちづくり事業補助金公開審査会」が開催されます。
柏崎を盛り上げようと活動する団体を応援するこの補助金。今年は種まき部門2団体、チャレンジ部門4団体が申請しました。
19日の当日はチャレンジ部門の4団体がこの1年どのような活動を行っていくのかプレゼンテーションをし、審査員が審査します。
当日に審査結果がわかるドキドキの1日。
事前申込不要、参加無料の審査会ですので、お気軽にお越しください!

【チャレンジ部門】
1.別俣農村工房
《事業名》「ノスタルジックツアー」
《事業概要》廃校後の別俣小学校校舎を活用し、学校体験ツアーを行う。地域住民が専門知識、小道具、食材提供して工房の活動に参加することで、地域全体の活力増幅を図る。また、別俣地域のファンを増やしながら、工房の自立した活動基盤を作っていく。

2.そば処清流庵
《事業名》「別俣から手打ちそばを発信!!~別俣地域の活性化~」
《事業概要》別俣産のそばや山菜料理の提供をするそば処を運営し、豊かな自然やおいしい食材のある別俣地域を知ってもらえるきっかけをつくる。また、耕作放棄地を活用してそばを栽培し、別俣産はさかけそばをブランド化することで、別俣地域のファンを増やし地域に活気をつける。

3.石黒水曜くらぶ
《事業名》「石黒の食と文化を守り継承する事業」
《事業概要》石黒の食と文化を継承するために、郷土料理の実習や試食会を行い、レシピとDVDを作成して記録に残す。また、石黒ブランドの商品開発やPRイベントを行い、発信していくことで外部との交流を広げ、相互にサポートできる関係を築いていく。

4.里山保全団体 花鳥風月
《事業名》「地域に根ざしたきのこ園の復活事業」
《事業概要》地区の人と協力しながらきのこの栽培技術を習得し、加工食品の販売を行う。収益を上げることで自律的・継続的な活動につなげ、地域の雇用を生むことを目指す。また、荒れた里山をハイキングコースとして整備し、多くの人に美しい自然を満喫してもらう。

【種まき部門】
1.西山の魅力 発掘団
《事業名》「西山をひとつに!西山の魅力発掘プロジェクト」
《事業概要》ホームページやSNSを活用して西山の魅力をPRしたり、実際に魅力に触れるイベントを企画したりする。西山町の歴史・文化・伝統・自然を町内外に発信することで、郷土愛を育み、交流を生み、将来的な人口流出に歯止めをかけることを目指す。

2.柏崎植物友の会
《事業名》「柏崎・刈羽オープンガーデン」
《事業概要》オープンガーデンを充実させ、ガーデン見学や寄せ植えの体験会を行うことで、オーナーや見学者の交流を深め、地域やふるさとへの関心を高める。柏崎市民の花を通した交流を広げる機会を作り、花と緑のあるまちづくりを目指す。

●公開審査会イベントページ
https://www.facebook.com/events/186571581976892/

●柏崎市HPのイベントカレンダー
https://www.city.kashiwazaki.lg.jp/…/kats…/201703100915.html

イベントデータ

開催日: 5月19日
開催時間: 14:00 - 16:30
参加費: 無料
イベントカテゴリー:
Webサイト: イベントWebサイトへ

会場

かしわざき市民活動センターまちから

新潟県柏崎市西本町3-2-8

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です