柏﨑のお酒といえば、「越の誉」をあげる人も多いかと思います。

0a9a28ebf4a3615e0c88

柏﨑のお酒といえば、「越の誉」をあげる人も多いかと思います。


柏﨑のお酒といえば、「越の誉」をあげる人も多いかと思います。
この越の誉を作られている酒造が、原酒造さんです。

歴史ある蔵も地震で被災し、工場の約7割の建物が全壊したと聞きました。

地震の際には、大きな被害を受けたこともあり、多くのマスコミに取り上げられ、時につらい質問を受けることもあったそうです。

その日は、社員のみなさんは休日で、お酒の仕込みもない時期であったので、運良く人的被害はなく、工場の再建に一致団結して取り組むことができたそうです。

200年を超える歴史を持つ会社が、たった一度の地震でつぶしてなるものか。怒りにも似た気持ちがわいてきて、負けるものかと思ったそうです。

先週、この原酒造でも新酒まつりが開催されました。
雨に降られてしまいましたが、多くの人で賑わっていました。

秋も深まってきました。食欲の秋です。
寒い夜には、お鍋のお供に、越の誉をいかがでしょう。

原社長の紹介は、後日「まちからの100人」にて

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です