10/31(土)に第8回森づくり活動を行いました。

fc8be0d281ff2d023d3a

10/31(土)に第8回森づくり活動を行いました。


10/31(土)に第8回森づくり活動を行いました。

今回は「ゲンジホタル繁殖エリアの環境整備」と
「西の池エリアの越冬準備」でした。

今回は幼虫や幼虫の食べ物となるカワニナの成育を
助けるため、草刈りとツタはらいを行いました。
来年の初夏には飛び交う姿が見られると嬉しいですね。

活動後は動植物検討会の阿部先生を講師にお招きして
「秋の自然観察会」でした。名前の由来や特徴などを
教えていただきましたよ!
そして毎年コマ打ちをしているシイタケとナメコ
の収穫も!雨に濡れて美味しそうです。

さて次回は今回準備をした「西の池広場の越冬対策」です。
活動後には「ケナフの紙すき体験」もありますので
興味のある方、ご参加お待ちしております!

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です