【野の花さんのグリーフケアセミナーにお邪魔してきました!】

b61a219089ec28c735d4

【野の花さんのグリーフケアセミナーにお邪魔してきました!】


【野の花さんのグリーフケアセミナーにお邪魔してきました!】
8月20日(土)に柏崎市内でグリーフケアの普及活動をされている『野の花』さんのセミナーが開催されたので、参加してきました。野の花さんは平成28年度の柏崎市元気なまちづくり事業補助金も利用されています。

今回は、「鬱とメンタルケアとグリーフ」をテーマに、保健師さんから鬱とメンタルケアについて、野の花のお二人から鬱とグリーフの関わりについてのお話がありました。

グリーフとは、「悲嘆」と訳されることが多いですが、大切な人との死別やペットとの別れ、健康の喪失や経済的な喪失など大切な何かを喪った後に起こる反応などのことを言います。
反応もショックだけではなくて、後悔や疎外感、抑うつなど、個人によって様々な反応が出てきて、その反応がどれぐらい続くのかも個人差があるそうです。

また、うつ病は最近の研究だと過度のストレスが原因による脳の病気だということがわかってきたそうです。
脳内の物質であるセロトニンの働きが鈍くなることが影響しているそうで、セロトニンの働きを活発にするのに有効な方法も教えていただきました。
保健師さんがおっしゃっていましたが、ストレスは避けられないけど、対処法を知って、上手に付き合っていくことが大切だというのは本当にそうだなと思いました。

お話の後には、みんなでおにぎりとスープを食べながら、ざっくばらんに全員で話す時間もあり、野の花さんのお二人が醸し出すアットホームな場の空気は心地よかったです。

野の花さんは9月にもセミナーを、11月には柏崎フォーラムへの参加を予定しているそうなので、興味のある方はぜひ参加してみてください!

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です