柏崎植物友の会で9月10日(土)に、初秋の自然探訪会を行いました。

06e7d86881bf6d9037aa

 柏崎植物友の会で9月10日(土)に、初秋の自然探訪会を行いました。


 柏崎植物友の会で9月10日(土)に、初秋の自然探訪会を行いました。西山町の長嶺大池とその隣接地そして、五日市大池を回りました。長嶺大池ではハスが咲きナガイミクリやマツモなどを、隣接地の休耕田でミズワラビ、五日市大池ではイヌタヌキモやサンョウモなどを観察しました。
 講師は当会の研修委員長・藤田進さんで、参会者は12名でした。藤田さんは各地にたびたび足を運び現状把握に努めていること、また、現地の方々に希少植物の保護への理解をお願いし環境保全に協力してもらっているなどの話を聞き、頭の下がる思いでした。
 友の会の「緑いっぱい花いっぱいのまちづくり」を多くの方々と一層進めていこうと思いました。

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です