【木で「あなただけ」のモノを作りませんか?】

5d89f03c42a72f0497fc

【木で「あなただけ」のモノを作りませんか?】


【木で「あなただけ」のモノを作りませんか?】

レーザー加工によるパズル製作

今回は以前紹介したカードケースの技術を応用して、パズルを製作しました。
柏崎地域振興局健康福祉部様から御相談と御依頼を頂きました。
以前から「食育」活動をされている中でパズルを使っているのですが、古くなってしまったと言うことで新たに製作することに。
そこに木材の地域材利用促進をしている長岡地域振興局農林水産部様からの御提案でコラボすることになりました。
「地域材を使った木製食育パズル」の完成です。
絵柄は全部で6種類。
キャラクターとしてかしかりちゃん、ショクビー、トッキッキが彫り込まれた、食に関するパズルになっています。
素材は柏崎で育った杉を使い、全面に木目が浮き立つようになっています。
折り曲げの部分は強度の都合で合板になっていますが、A4サイズでipadが入っていそうな見た目になっています。
写真で見るより実物は重さもあり、かなり高級感のある仕上がりになりました。
今後、保育園などに貸し出されるそうです。
口に入れても自然素材ですので安全です。
皆の思惑が一つになった良い製品になったと思います。
良い仕事に携わらせて頂いて本当にありがとうございました。

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です