伊勢ひじきの醤油煮です。

262cbeecf6de654983da

伊勢ひじきの醤油煮です。


伊勢ひじきの醤油煮です。

ひじきは一度サッと洗って、水に浸して10分ほどおきます。
水の下のほうに砂などが落ちるので、上のほうから手や箸などでつまみ取るようにザルにあげます。
ザルのはじっこを使って、残りのひじきをザっと。

フライパンに油を熱して水をきったひじきを中火で炒めます。
2,3分くらいで酒、醤油、みりんを入れます。
今回はひじきだけをちょっと濃い目に味付け。
冷蔵庫で日持ちします。

お弁当のご飯の上にのせ、ごまをちらしたり、
別の日には、水戻しした切り干し大根、冷蔵庫の中にすこ~しだけ残っていたレンコンを薄切りし、ゴマ油で炒めました。
そこにひじき煮を足しました。
歯ごたえのある一品に。

ちょっと味が足りなかったら、海苔をハサミで細く切りトッピング。
お酒のつまみにもなりました♪

http://www.imai-kanbutuya.com/k-hijiki.html

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です