***柏崎市開催!***

***柏崎市開催!***


***柏崎市開催!***

プロカウンセラーのテクニック!
カウンセラースキルアップ講座

・相談者の行動が変わらなくて・・
・相談者の家庭環境を変えなくちゃダメですか?
・相談者がやる気ないからダメですかね?
・どうしたら良いかわかりません・・・

カウンセラーを行っていて、そう思った事はありませんか?
本講座は、ボランティアで、ソーシャルワーカーとして、相談員として働かれている方を対象とした、プロのカウンセラー技術を学び、日常で活用するための講座です!

・資格や人生経験だけでは、カウンセラーになれない
公的なものから民間のものまで、色々なカウンセラーに関する資格はあります。あなたも、いくつかの資格を持っているかもしれません。ですが、それで結果が出ていますか?

人生経験も同じです。例えばスクールカウンセラー。教員からスクールカウンセラーになる方も多いですが、それで結果が出ていれば、悩み苦しむ子ども達は居なくなっているはずです。

・結果とは、相談者の思い込みを外し自発的に行動する、こと
カウンセラーの成果や結果としては、色々な考えがあると思いますが、本講座では「相談者の思い込みを外し自発的に行動する」ことです。

相談者の話をきいて、その場でスッキリしても、行動が変わらなければ、不安や苦しみが小さくならなければ意味がありません。

相談者が過去の痛み等による「思い込み」を外し、相談者がやりたい事をやりたいだけ行えるようにサポートするのが、カウンセラーの役割であり、求める結果です。

・傾聴だけでは、足りない!
カウンセラーの技術として傾聴があります。相手の話に耳を傾ける。でも、それは1つの技術でしかなく、それだけでは結果が出ないのです。

カウンセラーは相談にのるだけではなく、相談者の思い込みを外すための「問いかけ」が必要になります。問いかけの基礎は本を読んでも知る事はできるし、重要性は資格にも書かれているでしょう。

でも、それだけでは、多種多様な相談者の悩みには対応出来ません。様々な技術を活用するために学ぶ必要があるんです。

・本講座で得られる事
プロカウンセラーが行っている相談での流れを解説し、個別のステップで知識とワークで理解を深め、講座後に即活用できる内容になっています。

午前に「思い込みをつくる人のしくみ」を、午後から「カウンセラーの流れ」にそって学びとワークとで学びを身につけていただきます。

 ・カウンセラーとは何か?
 ・人のしくみが人を動かしている
   自分と違う多様性を知る
   行動のアクセルとブレーキを知る
   思い込みを知り、思い込みを外す
 ・相談の流れ
   相談者から信用されるために
   相談者に問いかけ思い込みを知る
   さらに問いかけ、思い込みを外す
   相談者の勇気を支える

・プロカウンセラーとしての実績
 5年間引きこもりだった20代の方が、3回のセッションでバイトの面接へ。
 5年間うつで苦しんだ方が、4回のセッションで前向きに。
 自傷行為を行う方が、2ヶ月で自傷行為がなくなる。
 幼少期からの親との確執を、2ヶ月でのりこえる。
 職場でのパニック症状発症から、2週間で職場復帰。

結果が早くでるものもあれば、時間がかかるものもあります。相談者に寄り添い、相談者のペースで前に進むサポートを行っているからです。
結果がでるからこそ、都市部ではない柏崎エリアでプロカウンセラーとして活動し続けられているのです。

・プロカウンセラー、プロセラピストお断り!
本講座は、ボランティアでのカウンセラーや、ソーシャルワーカーとして、相談員として働かれている方を対象としているので、プロとして活動されている方の参加をお断りします。

それは私がプロとして活動して来た根幹であり、600万以上のお金と、多くの時間をかけて学び、自分自身に活用して、相談者との関わりの中で磨き上げてきたものだからです。今までも講座をつくり開催して来ましたが、今回はもっと具体的な、秘密にしてきた内容です。

・再受講は10分の1の3000円!
1回だけでなく、何回も学んで欲しいから、再受講は特別の3000円です!

私は、もっとやさしい町にしたい。
プロのカウンセラーでなくても、相談者が苦しみを越えて自分らしく生きられるように、私は私の持つ知識と経験を伝え広げる事で、まずはカウンセラーとして活動されている人の悩みを解決し笑顔で相談を受けられるように活動して行きます。

【日 時】3月21日(日曜日) 10時00分~16時30分 9時30分開場
                  昼食 12時〜13時
【場 所】申込者に別途連絡します
【費 用】30000円
     再受講 5000円
【募 集】6名
【持ち物】飲み物、昼食

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です