【呼友の原料米・青田指導会報告】

8fb0e9631a1f4ae1cabd

【呼友の原料米・青田指導会報告】


【呼友の原料米・青田指導会報告】
http://www.echigo-bishu.com/asahi-shuzou.html#koyuu

6/22 13:00~、純米大吟醸・呼友(こゆう)の原料米(五百万石)を栽培していただいている「才津酒造好適米栽培組合」の青田指導会を見学させていただきました。

青田指導会は、これから穂となる部分が形成されるのに備え、正しい部分の確認と、間違っている(または思い通りになっていない)部分の修正を目的とします。

生産者13名全員参加の中、ひとつひとつの圃場をすべてまわる事約二時間半。JAの星先生からは一人一人に対し丁寧な指導がされていました。

組合長である木村さん(朝日酒造の元杜氏)の圃場にも容赦ないアドバイス。指導会の厳しさと共に、自然環境の中では、人間の思い通りにはなかなか上手くいかない現実を思い知らされました。(^-^;

各自の栽培は数字化され資料となり配布され、どの時期に何回何をしたかが分かるようになっています。加えて、実際の圃場状態を仲間と一緒に見て回られ、かつ指導内容も聞かれます。

参加者に伺うと、この指導会は「正直出たくない」のが本音だとか。しかし、より良い品質の米を生産したいという気持ちは“恥ずかしい”を上回る農家の本能。なので各自の情報をオープンに場は必要との思いから、出席されているそうです。

プロがプロに指導を受け栽培された原料米から醸される呼友、なるほど、旨いはずです。(^-^)

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です