9月1日は防災の日です。

f013983c5ad308eb1697

9月1日は防災の日です。


9月1日は防災の日です。柏崎市内の小学校でも避難訓練が行われています。鯨波小学校では、JR東日本とともに、避難訓練が行われています。(たぶん本日の夕方のニュースや、明日の新聞紙面でご覧いただけると思います)

さて、柏崎市内の小学生に向けて「私たちの柏崎」作文コンクールのご案内です。夏休み時期に合わせて新潟日報社さんの主催で作文を絶賛募集中です。
テーマは「中越沖地震や防災について学び感じたこと」「『ふるさと柏崎』のいいところ」「こんな風になってほしい。これからの柏崎」です。これらを踏まえてタイトルは自由にお書きいただければと思います。
まちからでも、新潟日報社さんから、中越沖地震当時の新聞紙面をお借りして、展示しています。号外も展示しています。レアです。一般開放しております。合わせて、小学生がまとめた柏崎の魅力も展示中です。

9月1日は、関東大震災が発生したことに起因していますが、自分たちの地域で起ったことも、今一度振り返り、日々の生活のそなえにつなげていただければと思います。
当時を振り返る写真と、メッセージボードも用意しておりますので、ぜひとも足をお運びください。

コメント

  1. 返信

    私たちの柏崎に作文を応募したいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか?
    回答お待ちしています。

    • 返信

      まちファン様

      お世話様でございます。
      以下の件ですが、お手数ですが

      まちからにお問い合わせください。
      https://www.facebook.com/machikara.kyohakuen/

      私たちの柏崎に作文を応募したいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか?
      回答お待ちしています。

      だこては柏崎のイベント共有サイトです。
      柏崎で活動する様々な団体の皆さんの情報発信をサポートしております。

      そのため、直接上記に関する返答が的確にできません。
      大変申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
      だこて事務局 山田大介

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です