先日、北条小学校6年生のみなさんと山古志へ見学に行ってきました。

ece227e822b4749625bd

先日、北条小学校6年生のみなさんと山古志へ見学に行ってきました。


先日、北条小学校6年生のみなさんと山古志へ見学に行ってきました。
まちからと姉妹館のおらたるで防災学習に取り組みました。

地域学習を進める北条のみんなは、他の地域ではどのような取り組みをしているのか知りたくなったとのこと。同じく地震で被害を受けた山古志の事を知り、実際に行きたくなったとのことです。
今回、学校からの相談を受けて、当時小学生だったおらたるのスタッフから、自分がしたこと、できたこと、できなかったことなどをお話してもらいました。そして、地域に対する想いも含めて、山古志で働いていることもお話いただきました。
防災教育を通じて、自分の土地で生きるということも伝わってほしいと思っています。今現在進めている地域学習も、なんとか地域への愛着へ結びついてほしい。そんな気持ちを込めてこの見学をコーディネートしました。

柏崎から山古志までの道中のガイドも致します。子どもたちに学んでもらいたいことをご相談いただければ、中越メモリアル回廊を活用した提案をさせていただきます。
コミセンや町内会の視察対応も行っています。ぜひご相談ください。
メッセージ等でも構いませんのでご一報ください。

今回は、山古志支所前で錦鯉の見学、水没家屋、手掘り隧道、棚田の景観といった定番でしたが、まだほかにも闘牛場や、アルパカ牧場などなど見どころがたくさんです。
ぜひ、ご家族での再訪にも期待します。

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です