会長の三井田です。

4af7645913c14ce28101

会長の三井田です。


会長の三井田です。
11月19日、20日と経営フォーラム21の2年に一度の視察研修に山梨方面に行ってきました。

日経MJ等でも取り上げられている
『半導体製造会社から異業種であるワイナリーへ挑戦しているワイナリー マグヴィスワイナリー』
へお邪魔して、松坂社長のお話を聞いたあと、ワイナリーを案内していただきました。

https://mgvs.jp/

半導体製造というのは、投資から製品製造、技術革新まで非常にスピード感が求められ、競合が世界にある業界だそうです。

そんな中、スパンの長い事業を探していたところ、ブドウ畑栽培家の4代目ということもあり、ワイナリーを経営するということに至ったとのことでした。
またそれによって松坂社長の考える『ヒト(人材)を残す経営』を長いスパンでできると考えたそうです。

ワイナリー内では、最新鋭の機器類はもちろん、製造業として培ってきた品質管理がされておりました。
また品質だけでなく、ヒトを惹きつけるための『ブランド構築』に関しても、建物(元工場で大規模な改装なしとは思えない!!)からワインのラベルに至るまでのコダワリが随所随所に見られました。

『自分の代ではなく、自分の孫の世代の為に商品を残していく』そんなお話をされた松坂社長の思いが心に突き刺さりました。

2日目レポートに続く…。

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です