柏崎初のプログラミング講座です!

柏崎初のプログラミング講座です!


柏崎初のプログラミング講座です!

2020年から小学校でのプログラミング教育が必修になります!

昨年3月に発表された新学習指導要領に、2020年度から小学校でのプログラミング教育が必修となることが明示されました。

それに伴い、学校関係者はもちろん、親御さんも、地域の方も、プログラミング教育とはなんぞや?と不安を感じている人も多くいると思います。

本講座では、授業を先取りしたり、本格的なプログラミングについて学ぶのではなく、プログラミングを楽しみながら、論理的思考を育むのを目的としています!

・今のプログラミングはカンタン!

あなたがプログラミングと聞いて思い浮かべるのは、学生の頃にのアルファベットを英語のように入力したものかもしれません。

でも、今のは違います!

プログラミングの導入として世界で活用されてる2つのプログラミング「Viscuit(ビスケット)」と「Scratch(スクラッチ)」を一緒に楽しむことで、プログラミング教育の根幹と言える「論理的思考」をどう高めるかをお伝えします!

・お持ちのパソコンをお持ちください!

本講座では、会場の無料Wi-Fiを用いて、実際にプログラミングしていただきますので、家にあるパソコンやタブレットをお持ちください。

また事前に下記アドレスにて、プログラムの動作確認をお願いします。
事前に連絡いただければ、当日会場にての対応も行いますので、気軽にご連絡ください。

Viscuit(ビスケット)
https://www.viscuit.com

Scratch(スクラッチ)
https://scratch.mit.edu

・プログラミングはものづくり!

プログラミングは実際に手では触れないけれど「ものづくり」なんです。感性をイメージして、どうしたら良いか試行錯誤しながら、調整を繰り返して行きます。

それは、絵を描くことや、粘土を盛ること、糸を編み込むこと、料理を作ることとも同じなんです。

ゲームとは違う、受け身ではなく主体的な学び、プログラミングを一緒に楽しみ、思考力を一緒に高めて行きましょう!

・親子での参加も、大人1人の参加もOK!

本講座は、未就学児から小学校低学年でのプログラミングを中心に行いますが、中学生まで無料ですので、この機会にぜひ親子でプログラミングの楽しさに触れてください!

もちろん、大人の方の参加もお待ちしております!プログラミングに触れてみたい方、プログラミングを用いた論理的思考について興味がある方もぜひご参加ください!

日 時 3月21日 14時〜16時(13時30分開場)
場 所 柏崎市文化会館アルフォーレ
費 用 3000円(当日会場でお支払いください)
持ち物 パソコンかタブレット

また同会場の午前には本を読まない読書会を開催しておりますので、合わせて学びの1日としてみてはいかがでしょうか

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です