【防災訓練】

1b37dd5659529b21dd08

【防災訓練】


【防災訓練】
今日は北条地区防災訓練に行ってきました。地震が起きたことを想定し各町内ごとに分かれて、町内名の記されているのぼりを持って各家庭から避難所へ避難するところからスタート。
避難所となっている北条小・中学校のグラウンドには小学生、中学生、沢山の地域の方々が防災訓練に参加されていました。普段体験することの出来ない地震を疑似体験できる起震車が来ていたり、消防団の放水訓練も行われたりしていました。昼食時には炊き出し訓練も。まちからとしては防災迷路のお手伝いをさせていただきました。迷路の中には、災害時に必要となるものが記された8枚のカードが隠されています。8枚見つけられたらゴール!!小学生の子どもたちは楽しい♪楽しい♪と何回も迷路を行ったり来たりするうちに、しぜんと災害時に必要なものを覚えていました。
楽しみながら大切なことを学ぶことができるっていいですね(^^♪

昨日夜、中越地域も震度3~4の揺れがありました。災害は常に身近にあるもの。日ごろからの準備、心構えの大切さを改めて気づかされました。
皆様もぜひ大切なご家族と一度防災について話し合ってみてくださいね(^^)/
わからないことはお気軽にまちからにご相談ください。防災コーディネーターがいつでも対応いたします。

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です