6月2日「乾物カレーの日」に「打ち豆を作ろう!」というワークショップを行いました。

a4f924dcf2bbeec76eed

6月2日「乾物カレーの日」に「打ち豆を作ろう!」というワークショップを行いました。


6月2日「乾物カレーの日」に「打ち豆を作ろう!」というワークショップを行いました。

「食べたことはあるけれど、作ったことはない」
「昔、おばあちゃんが作っていたなぁ」
「子どもの時、手伝わされたわ」
と、それぞれ「打ち豆に対する想い」をお話されながら、
大豆をひたすらつぶした会

乾燥している大豆を水で戻し、
つぶして、
また干す。
という。

作ってみると、あらためて
「手間がかかっている」ことがわかり、
「自分で作ったほうがおいしいかも」ということも。

少しでも乾物に触れていただくきっかけになれば、
と思い、大豆のお土産付きにしました。

ここで作った打ち豆は、すぐにカレーになり、
さらにあまった分は、家で干してカフェエトセトラさんに
納めました。

またおいしいお料理になることでしょう~。ワクワク

柏崎日報さん、朝日新聞さん
取材にお越しくださり、記事にしていただき、
ありがとうございました!!

三条市のカレーの移動販売SOYL Cafeさんにも
今年の乾物カレーの日にご参加いただきました。
そちらのお話はまた書きます。

来年の乾物カレーの日は何にしようかなぁ。
参加してくれるお店も増えますように!

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です