こんにちは

328346a7a78b8e706de7

こんにちは


こんにちは

経営フォーラム21理事の中村です。

7月9日(月)に7月例会を開催時しました。

今回のテーマは

『思いやりとリーダーシップの再発見

〜魅力あるリーダー像を実現するために〜』

講師のOne's heart 小野島 敏子さんを招き、アチーバスを体験しました。

アチーバスとはを勝ち負けではなくチームとしていかに協力し、達成するする感覚、連帯感、仲間を思う気持ちの大切さを養えるボードゲームです。

ルール意外の言葉を発してはいけないという決まりがあり、これがゲームの1番の肝で、チームのみんながどのようなことを考えているのか、仕草や表情などを見て自分で判断しなくてはいけません。

言葉を発してはいけないので、チームの仲間が何を考えているのか最初は分からないことが多いのですが、ゲームを進めながらだんだんとみんながどのようなことをして欲しいのか、自分は何をしたらうまくいくのかが徐々に分かってきます。

みんなが協力してゲームを終えたときの達成感は半端ありません!

例会の最後に小野嶋先生にどのようなことを特に注目してアチーバスをしていますか?と質問したところ、先生は特にということはないということでした。

これを聞いて私はさすがだなぁって思いました。

きっと全てにおいて気配り、目配りが自然とできているので、特にないということなんだと思います。

その後の懇親会では、ゲームの中で話せなかったので、もっとこうしたらいいんじゃないか、自分はこんな考えだ、あのときはうまくいったね、などの会話が多く飛び交っていました。

ゲームを通しながら【決断力】【スピード】【洞察力】【気づかい】などを学び、

ゲームの後ではそれぞれの意見を述べたり、聞いたりして自分ができること、できないことなど【新たな自分発見】ができ、頭だけでなく、【心】を使う、とても素晴らしい体験ができる例会でした。

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です