【石井神社拝殿】

356404238fc2067adc16

【石井神社拝殿】


【石井神社拝殿】
この度、北海道胆振地方中東部を震源とする地震により被害に遭われた被災地域の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

さて、今年のうだるような猛暑もようやく峠を越え、ようやく秋の気配を少しずつではありますが感じるようになりました。

さて今回は、北条地区にあります石井神社拝殿を取材してきました。

まず多くの方が「いしい」とお読みになられる方が多いかと思います。実際私もそうでした。

しかし、この石井ですが、「いわい」と読みます。なかなか知らないと読めないですね。

以下柏崎市の文化財より抜粋
承和14年(847)相模国一宮の寒川神社から分霊を配祇したと伝えられている。
昭和48年(1973)、屋根はトタンに葺き替えられたが、改造の多い割には、当初材も良く残しているとみられる。
尚、建立年代を永正元年(1504)とする社伝もある。

今回取材した石井神社拝殿の他にも、北条地区には多くの歴史文化財があります!これから行楽の秋を迎え、是非歴史散策にお出かけになられてみてはいかがでしょうか?

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です