【大人気熟成酒販売情】

cece3c2fff01310ef7d6

【大人気熟成酒販売情】


【大人気熟成酒販売情】
麒麟山 紅葉 (きりんざん もみじ)

三年熟成純米大吟醸
<麒麟山酒造/阿賀町>
720ml 3,780円/1.8L 7,560円(各化粧箱入)
http://www.echigo-bishu.com/kirinzan-momijidaigin.html

新潟の熟成酒で不動の一番人気!麒麟山酒造の3年熟成純米大吟醸、麒麟山 紅葉(きりんざん もみじ)、好評販売中です♪

ワインの熟成は、普通の人にもよく知られています。ところが、日本酒の熟成となると、日本酒ファンならともかく、一般の方への認知度は正直イマイチ。

これは、旨味ののった“戻りガツオ”より、とにかく早さ重視の“初ガツオ”をより大切に思う日本人気質も関係するかも…。

紅葉は、今よりもっと熟成酒の認知度が圧倒的に低い25年以上も前に誕生した熟成酒。以来、新潟ナンバー1に登りつめたのには理由があります。

熟成酒は、味が丸くなるのに加え、“独特のコク”が生まれます。このコクが、苦手な人には苦手なんですが、“味の深み”として捉えられれば、熟成酒がとても魅力的なお酒になります。

紅葉はこの“コク”が、熟成酒ファンにも、そうでない方にも両方受け入れられる絶妙なバランスの良さなんです。

結果、熟成感はありつつ、スッキリ淡麗で飲みやすく、多くのファンを作っていったのです。

さて、H30入荷分の紅葉をきき酒しましたが、香りは上品ながら控えめ。昨年モノに比べたらさらにスッキリした辛口の仕上がりです。基本濃い味の料理向きのお酒ですが、これなら和食全般でもOKです。

H30の紅葉が醸された2015年は…、

・ラグビーW杯で日本が3勝!
・マイナンバー制開始
・北陸新幹線が開業
・ピース又吉さんの芥川賞受賞

なんて出来事がありました。

それから三年間、蔵の低温熟成設備・紅葉蔵で
じっくり眠り続けてから蔵出しされました。

いつものように、店頭ではまたまた無料試飲が可能!可能な方は、ぜひ飲んで決めてくださいね~。d(^-^)

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です