昨日で市民プラザでの「丈夫な身体づくり」講座が終了しました!

d7f853d163686b3acce9

昨日で市民プラザでの「丈夫な身体づくり」講座が終了しました!


昨日で市民プラザでの「丈夫な身体づくり」講座が終了しました!
全6回の講座で、20名定員のところ、30名前後の方にご参加いただきました!
みんな、とても反応がよくて、いっつも笑顔の中でレッスンを進められたのですごーく楽しい講義でした!
この講座は一回が90分とかなり長い!更に60~80代の高齢の方が対象で、レベルも体力もバラバラ。なのでプログラムを組むのにかなり頭を使いました。悩みに悩んだ結果、講義と運動をセットにした内容でお届け!

そして、全6回を終えて皆さんからのアンケートを拝見したところ、嬉しい言葉ばかりで純粋に嬉しくなっちゃいました!
「はじめまして」だった同士が最後は仲良しになってお茶に出掛けて行ったり、もう一度バドミントンしたいという「夢」を現実的な「目標」に宣言してくれたり、初めの日に膝が悪いから今日だけと言ってた方が最後まできてくれたり、わざわざお店まで遊びに来てくれたり、嬉しいことのオンパレードでした!

次回「丈夫な身体づくり」
12月5日 10:40~11:20
ワークプラザ大会議室
¥1500→¥500

①【姿勢・バランス】
「運動することで得られるものって何だろう」
→正しい姿勢づくり、姿勢チェック、ウォーキング、バランストレーニング

②【柔軟性・しなやかさ】
「"やわらかい"でイメージできる物事を考えてみよう」
→スタティックストレッチ、ダイナミックストレッチ、バリスティックストレッチ、フローヨガ
→歩幅、股関節ローテーション、ファンクショナルリーチ

③【筋力・筋持久力】
「使っている筋肉を意識してみる」
→アイソメトリックトレーニング、スタビライゼーショントレーニング

④【コーディネート力・連動性】
→鼻指差しテスト、目を閉じて指合わせテスト、おしり歩き、体育座り転がり、棒立ちジャンプ、アジリティゲーム
→風船エクササイズ、風船レクリエーション

⑤【脱力・ケア】
「就寝起床時間は?寝る前・寝ているとき・起きたあとの習慣はある?」
→呼吸法、アニーミィアストレッチ(脱力ストレッチ)、セルフマッサージ

⑥【楽しむ・運動能力】
「これからの人生でやってみたい運動やスポーツは?」
1人ずつロープ引きゲーム
ボール送りゲーム
輪っかくぐりゲーム
風船運びゲーム
傘玉入れゲーム

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です