センパイ方にダシの講座

2eba7600ce38e928b575

センパイ方にダシの講座


センパイ方にダシの講座
出張ダシの講座「煮干をもっと身近に」

柏崎市の食生活改善推進委員さんの研修会でお話しさせていただきました!
普段から塩分や栄養のこと、意識高い方たちです!
そして、家庭で料理を作るベテランさん。

それでも、普段のお料理では煮干ダシの方は少ないようでした。

講座では、煮干の下ごしらえをしてもらいました。

そして、子どもたちにも体験してもらう「ダシを飲む」。
センパイ方もあまり経験が無いようでした。

今回のダシの飲み比べは、
「煮干の下ごしらえをしたダシ」と
「煮干をそのまま使ったダシ」。

ここはもうお好みです。
煮干そのままでも苦みなんて感じない、という方はどうぞそのままで使ってください♡
「味が濃く出てる」という声も聞こえました。

煮干によっても変わると思いますので、色々試していただきたいと思います。

ダシの飲み比べの後は、昆布ダシで合わせダシ実験。

使ってないものを、いきなりスーパーで大袋を買う、なんて難しいですよね。
私の講座たった30分でも、実際に自分で下ごしらえをしてみたり、ダシを飲んでみたりするだけで、ぐっと身近な存在になるのではないかなぁ、と思います。

今回は栄養士さんとご一緒させていただきました。
私の講座のあとは、調理実習!

煮干ダシの「けんちんうどん」
「すき昆布のサラダ」「芋入り白玉ぜんざい」を食推委員さんが作り、ごちそうになりました!
皆さんの手際の良さとチームワークが素晴らしかったです♪♪

我が地区でもダシの講座聞きたいわぁ、という方はぜひお問合せ下さ~い。
まだレパートリーが少ないため、30分くらいでだいたい終わっちゃいますので、お気軽に(?)。

かんぶつ屋今井商店 若林

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です