【天神さま街道スタート!まちからでも展示中】

7b37a1b111d119e19a63

【天神さま街道スタート!まちからでも展示中】


【天神さま街道スタート!まちからでも展示中】
柏崎では、むかしからお正月に天神さまを飾るならわしがあり、子どもたちの健やかな成長や学業成就などを願います。昔は、家内安全、家業や商売繁盛を願っていたとされています。

まちからでは、「公会堂としての思い出のある、まちからに飾りたい」という市内在住 伊藤様所有の天神様を飾っています。
今年は37箇所での開催です。お店や公共施設のほか、一般家庭にも飾られている天神さまに会いに行くことができますよ。

チラシには参加リストがありますので、オリジナルスタンプを集めて回ってみてくださいね。まちからでも配布中です。
みなさんは今年何軒めぐりますか?

・・
第9回越後 天神さま街道 〜柏崎・刈羽を結んで〜
開催期間:1月5日〜25日まで
会場:柏崎・刈羽各所にて
参加数:37箇所
問合せ先:三忠呉服店 22-3624

柏崎ではむかしからお正月に天神さまを飾るならわしがあります。暮の大そうじを済ませると、家の主人が天神さまを飾り、お餅や鮭の一の鰭などをお供えしました。
家ごとの違いを楽しんでください。
縁起のいい天神さまをおまいりして明るい年になりますように!

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です