★第1回森づくり活動★

0dfcdd0ab8d2f242ebc6

★第1回森づくり活動★


★第1回森づくり活動★
4/13(土)第1回森づくり活動が行われました。
「西の丘の落ち葉かき」「キノコのコマうち体験」

晴れ渡る空の下。
今年も森づくり活動が始まりました。

作業は西の丘の落ち葉かき。
西の丘は昔、マツタケ山と呼ばれるほど多くのマツタケが
採れる場所でした。残念ながら今は生えていません。
この森づくり活動では再びマツタケが生える森を作ろうと
毎年作業しています。

今回はマツタケが生えるアカマツの生育を
助けるお手伝い。
春までに積もった落ち葉をビビラ(こちらの方言で熊手のこと)でエリアのお掃除です。
50人近くの人が集まったのであっという間に作業終了!

作業後はキノコのコマうち体験。
シイタケとナメコのほだ木を作りました。
今年のほだ木からキノコが発生するのは2年後。
再来年の森づくり活動で収穫できますよ。
お楽しみに!

◆次回は来週!4月27日(土)
カキツバタの水辺の除草作業を行います。
開花を目前に控えた水辺をきれいにしましょう!
まだまだ参加者募集中ですよー

お申込みはこちらをクリック↓↓
https://yumenomori-park.jp/program/general/family/4403/

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です