【飯塚邸 つるし雛かざり】

635fa17761109d1993ac

【飯塚邸 つるし雛かざり】


【飯塚邸 つるし雛かざり】
 こんにちは!ほかにねーこて柏崎です。4月も後半、暖かくなってきましたね。桜はそろそろ終わりですが、これからは緑の葉も増えていくことでしょう。春めいてきた4月の週末に鮮やかな色彩あふれる柏崎市史跡「飯塚邸」を訪ねてみました。今回は、この飯塚邸で行われている「つるし雛かざり」の様子をお伝えします。

 飯塚邸を簡単にご紹介しますと、古くからこの地域の大地主であり、経済界・政界において活躍した飯塚家の邸宅で、昭和22年10月には昭和天皇の全国御巡幸の際の行在所(あんざいしょ)となった場所です。
 玄関ではかわいい人形がお出迎えでしてくれています。中に入っていくとあまりの美しさに圧倒されました!素晴らしいつるし雛とお人形達、そしてその数!
 奥に進むと昭和天皇行在所という案内が見えてきました。春の光、緑の葉、障子の白、木や畳の色。お屋敷の階段を上がっていくと日本家屋独特の情緒あふれる和室がありました。そしてその奥に昭和天皇が実際に使われていた椅子と机が展示されていました。
 元号は令和となり、昭和が段々と遠くなりますが、歴史は古さが増すとより一層印象深くなるものですね。

 古くは江戸時代末期に建築され、大正、そして昭和20年代に増築がされ今に至っているこの「飯塚邸」。美しいつるし雛達が彩りを加え迎えてくれます。写真ではまだまだ伝わらない美しさがありました。「つるし雛かざり」5月6日(火)まで開催しています。一度訪ねてみてはいかがでしょうか。

ホームページではもう少し詳しくご紹介しています。
 ほかにねーこて柏崎公式HP
http://seconddteam.wp.xdomain.jp/

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です