柏崎商工会議室青年部 経営フォーラム21の7月例会を開催しました。

71e357f1883f0b2d9dbf

柏崎商工会議室青年部 経営フォーラム21の7月例会を開催しました。


柏崎商工会議室青年部 経営フォーラム21の7月例会を開催しました。
今回は『自分を科学する ~自分を知るナインマトリックス』というテーマのもと、メンバーでナインマトリックスに取り組みました。

簡単に説明させていただきますと、ナインマトリックスとは
1、 3×3の9マスを用意する
2 、中心のマスに自分の達成したい目標を記入する
3、周囲の8マスに目標を達成するためには何をすればいいかを記入する
4、書き出してみることで目標を達成するために必要なことと弱点を理解する

というものです。
例会では参加者が自分が記入したものを発表し、目標を達成するためには何が必要なのか参加者同士で話し合いを行いました。
目標や手段を理解しているつもりでも、実際に書き出して頭の中から出してみることで改めて具体的なイメージを持つことができました。また、他の参加者の意見を聴くことで自分では思い付かなかった方法を見つけることもできました。
自分1人だけで考えていてはどうしても1つの目線からしか物事は考えられません。他業種の方ならではの新しい目線から新しい意見を頂戴することができたとても意義ある例会でした。

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です