【御島石部神社・シイ樹叢】

a99a89616e93e0ccfecf

【御島石部神社・シイ樹叢】


【御島石部神社・シイ樹叢】
皆様こんにちは。ほかにねーこて柏崎です。先月はえんま市がありましたが、最終日は悪天候のため中止になってしまいましたね。記録が残る1977年以来、初めてだとか・・・

さて今回は、西山町石地地区にあります御島石部(みしまいそべ)神社・シイ樹叢(じゅそう)を取材してきました。
御島石部神社は北条地区にもあります。

今回取材して驚いたのが、シイ樹叢です。神社本殿の隣に大きな木があり、非常に存在感があります!新潟県指定文化財の天然記念物とのこと!私事で大変恐縮ですが、柏崎に住んでいて、お恥ずかしながら存在を知りませんでした。

また、シイの木は新潟県の北限にあたるとのことで佐渡に数か所見られるが、越後側ではここだけとの事!
非常に貴重な文化財の発見でした。

神社境内内も非常に神秘的な雰囲気も感じられました。この機会に是非お出かけになられてはいかがでしょうか?

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です