2019/09 15

終了しました

テツガクカフェ テーマ:感動について

イベントを読み込み中
  • このイベントは終了しました。
テツガクカフェ テーマ:感動について

哲学カフェ

テーマ: 感動について

     ひとはなぜ感動するのか?
     感動は意識下か無意識化か本能か?
     感動は必要か? などなど

日時 : 9月15日17:00~19:00
場所 : 絵本と珈琲 松涛 (柏崎市学校町3-12 駐車場は建物奥にあります)
     地図は下のサイトにあります。
     https://blog.goo.ne.jp/syoto0312
参加費: 初夕方開催サービス価格300円+松涛さんのケーキセット700円 計1000円

定員 : 10名
申込み: このイベントページの参加ボタン  またはsarutahikoP@gmail.com      に名前と電話番号をメールしてください。
(gmailが受け取れるアドレスからお願いします。)
またはこくちーずからも申込みできます。

飛び入り参加もOKですが満席の場合はお断りする場合もございます。できれば事前申込みをお願いします。


<哲学カフェとは>
哲学カフェとは、決められたテーマについて参加者で意見を交換するイベントです。
カフェと付いていますが場所はカフェに限りません。

参加者それぞれがテーマについて思考を深めることが目的です。

ですから、たどり着くゴールは人によって異なります。
誰かの意見を正解としたり、みんなで最後に考えを統一することもありません。

他の人の意見を聴き、自分一人では気付けなかった考え方を見つけることができます。
そしてその考えを述べれば、他の人はさらにその考えと彼の考えを融合させて新たな気付きを得て、また発言し、それをもとにさらにみんなが考えを深めていけるのです。

他の人に質問を投げかけることも重要です。
多様な考え、多様な視点、多様な次元の思考法を手に入れることができます。

と、まあ難しい話は抜きにしても、いろいろ話したり聞いたりするのは単純に楽しいですよ。

<この哲学カフェのルール>
・道徳や法律にとらわれずにどんな意見を言ってもよい。
・話したくないこと、話せないことは話さなくてもよい。
・他の人の意見をしっかり聴く、受け止める。
・話す側も時間を独占しない様に配慮する。
・反対を述べてもよいが、相手の人格を否定するような意見(例:「何でそんなこともわからないのか」「あなたと議論すると面白くない」「あなたの言うことは理解できない」)は慎む。
・まとめようとしない。
・問いを積極的に出す。
・沈黙を恐れない。考える時間を大事にする。
・ファシリテーター、進行役の指示に従う。
・楽しむ!

是非ご参加ください!



9/15は午前中にも長岡で哲学カフェが開催されます。
午前中は長岡で、夕方は柏崎で“はしご哲学カフェ”はいかがですか?
あいだの時間は9/14にリニューアルオープンする新潟県立近代美術館に行くもよし、早めに松涛さんに行って絵本を楽しむもよしです。

イベントデータ

開催日: 2019年9月15日
開催時間: 17:00 - 19:00
参加費: 1000円
イベントカテゴリー:
Webサイト: イベントWebサイトへ

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です