来週の草木染め教室にむけて

7b69f5e5ecf2f30d87da

来週の草木染め教室にむけて


来週の草木染め教室にむけて
今日は参加者有志のみなさんと
素材集め&豆乳処理をしました。

今日は「紅葉したサクラの葉」「栗のイガ」
がターゲット。

サクラの葉って落ちているものは
ほとんど茶色になっているんですよね。

枯葉の中から赤い落ち葉を探すのは
まるで宝探しのようでした。

しかもみなさん山歩きに慣れているので
ストイックにヤブに入って
集めていました。

草木染めって室内作業だと思いきや、
結構いい運動になります。

5人で作業したので、1時間で2バケツ!

昨年は1人だったので3日くらいかかったのに…

穏やかな陽気で
秋の花も見られ、楽しい素材集めでした。

来週はいよいよ草木染めです!

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です