昨日は市内の子ども会さんが

412c0e51e4d0d1b6fdc9

昨日は市内の子ども会さんが


昨日は市内の子ども会さんが
お菓子作りプログラムを体験。

夢の森公園産のもちで
おかきを作りました。

公園産のもち、県内産の大豆、国産の黒糖…
こだわり素材の手づくりお菓子です。

切り餅を包丁で切って
焼くだけ!

おいしいおかきのできあがり。

薄く切るのは大変な作業ですが
ちいさなお子様には
よい包丁体験になったようです。

おかきといっしょに食べる黒糖豆も手づくりしました。
(前日、公園で炒った炒りたて大豆を使ったので
 香ばしい味わいになりました)

一緒に作ったドクダミ玄米茶も好評でしたよ。

「大豆やもちからお菓子ができる!!」
素材が分かるのも、
この手づくりお菓子作りの良さかもしれませんね。

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です