柏崎商工会議所青年部 経営フォーラム21

f0219cb4dccd36082d02

柏崎商工会議所青年部 経営フォーラム21


柏崎商工会議所青年部 経営フォーラム21
人間力G 8月例会の報告を致します。

8月例会〜自分の考えに賛同を得る極意とは〜

講師 なかじまなび塾 塾長 中島征一郎氏

人と話をする時、相手から「こんな言葉を返してもらいたい」「話の落としどころをこの辺に持っていきたい」と思ったことはないでしょうか??お客様、上司、部下、家族、友人に対してこのように思うことは誰しもあると思います。自分の考えに賛同してもらえるようにうまく導くことができたら、どんなに事が上手く進むだろうか?
と、いう悩みから今回の例会の企画をしました。

いろんな診断テストをして、己を知り、ワーク形式で仲間の考えを聞き、「人」の感性、性格などをいろいろ学びました。
自分を知り、相手の人間性を感じ取り、それにそった話の構成にすることで、押し付けではない円滑な話し合いができることを学びました。

この例会の内容は、実践してみないとなりません。先日、一番やりずらいといわれる、親族に対して実践しました。
いつもは高圧的になりがちな話を相手に寄り添い意見を聞きながら話すことにより、思いもよらないアイデアが出てきたり、様々なアドバイスをもらえるような話し合いができました。

いろいろとトレーニングが必要なテクニックですが、日々精進です!

今回は親族に対してでしたが、少しずつビジネスシーンでも活用できます!!

私たちの経営フォーラム21は、経営者としての資質、そしてなにより厳しい社会を生きぬく人間形成の勉強を同世代の仲間と学べます!

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です