11/14に第9回森づくり活動を行いました。

54ffbf7718cf186c37fc

11/14に第9回森づくり活動を行いました。


11/14に第9回森づくり活動を行いました。

今回は「西の池広場の越冬対策」ということで
2年前に植樹した木の周りを、前回の活動時に
刈っておいたヨシで囲いました。

なぜ囲うかというと…
なんと冬になると大事な木の皮を
ノウサギがかじってしまうからなんです。

ノウサギが厳しい冬を生き延びるためには仕方がないのですが
そうなると木は生きていくことができません。
合計220本、みんなで協力してがんばりました!

作業後は「ケナフの紙すき体験」を行いました。
ローゼル(食べられるケナフ)のパンとジュースを楽しんだり、
紙すきで葉書を作成しました。
ケナフの葉や花を一緒にすき込んで素敵な葉書になりました。

さて次回森づくり活動は今年度最後の回になります。
「まき割り体験」と「刃物の手入れ」を行います。

※里山環境づくりネットワークの会員限定となりますので、
参加の際には入会が必要となります。

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です