<まちからの100人>18人目、井部さんです。

20289b14bd68a71573bb

<まちからの100人>18人目、井部さんです。


<まちからの100人>18人目、井部さんです。
喬柏園よりも11歳年上とのことです。

井部さんは昭和20年の夏、この柏崎公会堂で軍隊に入る前の演習をすることになっていたそうですが、その直前に終戦を迎えたために演習がなくなり、その後、今年まで一度も公会堂にくることはなかったそうです。

また、長岡空襲のときには柏崎からも真っ赤に燃える空が見え、怖い思いをされたというお話を、穏やかな顔でお話し下さいました。

今日の来館はオープニングフェスタに続いて2回目とのこと。
前回はご家族と一緒に来られたそうですが、今日は1人でゆっくりするつもりできた…と、穏やかな顔で当時に思いを馳せる井部さんに時の流れを感じました。

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です