みそ作り講座を開催しました!

4639139e9fc0d0e2aa67

みそ作り講座を開催しました!


みそ作り講座を開催しました!
今年も中西洋司さん(越後みそ西)を講師にお招きし、
家庭で作るみそのコツを教えていただきました。

刈羽村産の大豆、
刈羽村産コシヒカリでおこした麹、
プロが選んだこだわりの天日塩
で仕込んだみそのできあがりは約半年後。
おまけで昔ながらの「みそ玉」の実演も!

「中西さんの人柄に触れられて感激です」

「買うものと思っていたみそを作ることができた」

「いつもは安いみそを適当に買っていますが、
 良いみそを買うようにしたいなと思いました。」

自分で作ってみるとモノの見方が変わる、
参加者のみなさんの感想から
そんな発見が感じられました!

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です