長岡地域行政栄養士業務研究会がまちからで開催されました。

66b9e438053ba71016b7

長岡地域行政栄養士業務研究会がまちからで開催されました。


長岡地域行政栄養士業務研究会がまちからで開催されました。
今回は、柏崎地域、長岡地域の行政職にある栄養士のみなさんが、災害食の取り組みや、食生活とくに塩分摂取についてチェックを行う取り組みについて情報共有や意見交換が行われました。

前半は災害食の普及・定着に向けた取り組みと今後の課題として事例発表が行われました。
広域の連携をとり、顔の見える関係を作りながら事業の継続を図り、多くの関係者を書き込んでいくことで、一般化(定着)していくのだろうなぁと、末席をお借りしながら考えた次第です。
後半は、塩分摂取に関するチャックリストととアンケート結果の分析など拝見させていただきましたが、柏崎にきて炭水化物の摂取がかなり過多になっているような気がしてならないので(どのお店もサービスで大盛りが多いので、、、)食生活についても、今一度気にしながら生活していきたいと思います。

今回の御縁を大切にして、さらに発展させていきたいと思います。まちからでも、食を通じた交流会を企画しています。今後もアドバイスなどよろしくお願いいたします。
本日は、嵐の中お越しいただきありがとうございました。

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です