ひな祭りですね。

7104af0309c3c417fcfb

ひな祭りですね。


ひな祭りですね。まちからのお雛様も本日限りです。

ひな祭りでは、菱餅やハマグリのお吸い物、ちらしずしなど、縁起がいいとされる食事を用意するそうです。一つ一つに意味があって、節句を楽しみながら家族の健康を祈るというのもいい伝統だと思います。

柏崎では、これから半田コミセンの雛祭り(3月9日~15日)や、飯塚邸でつるし雛の展示(4月1日~5月8日)などがこれから行われます。春の訪れとともに、地域の活動もだんだんと多くなっていく季節となります。また、他市でもひな祭りの展示などが行われてまち歩きも盛んになってきています。

暖かくなったら、まちからでもこの周辺のまち歩きができるようにプログラムを作りたいと思っています。
かなりマニアックですが、内山熊八郎をめぐるコースとか、砂丘を実感するコースなど、もちろん防災を絡めながらまち歩きできるように準備したいと思います。関心ある方はお声掛け下さい。一緒に歩きながら考えてみませんか?

さて、私の一番の関心は、展示している雛アラレがいつ解禁されるのか、、、、結構好きなんですアレ。

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です