4/9(土)第1回森づくり活動を行いました。

300e661db70b6f474789

4/9(土)第1回森づくり活動を行いました。


4/9(土)第1回森づくり活動を行いました。

活動内容は
「ホタルエリアの環境整備」
「西の池広場の雪囲い撤去」
「雪割草の移植」
「シイタケ・ナメコのコマ打ち体験」
でした。

ホタルエリアでは下草刈りや小川のゴミ拾い。
子供達も大人と一緒に草刈りや枝拾いをして汗を流しました。
西の池広場では昨年囲った雪囲いを外して春を迎えましたよ。

また、現在カタクリの丘と呼ばれている場所に
雪割草の移植を行いました。無事に根付いて
きれいなお花を咲かせてほしいですね。
ギフチョウが舞い。カタクリなど花咲く傍らでの作業。
夢の森の春に囲まれた活動となりました。

作業後は毎年恒例シイタケとナメコのコマ打ち体験!
一昨年にコマ打ちしたシイタケの収穫も行い,
豪快に鉄板焼きにしていただきました。
自分でコマ打ちしたものを収穫して食べられる楽しさは格別ですね。

さて、次回のお知らせです。
第2回目は5/7(土)「カキツバタエリアの葦刈り・除草」を行います。
みなさまのご参加お待ちしております!

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です