今日の柏崎は暖かく、いいお天気でしたね。

27df0d41b45210304164

今日の柏崎は暖かく、いいお天気でしたね。


今日の柏崎は暖かく、いいお天気でしたね。

でも、熊本県を中心とする地震が相次ぎ、心配な一日でもありました。
熊本地震で被災された方に心よりお見舞いを申し上げます。

中越、中越沖を経験した柏崎の皆さんは、何かできることはないかと考える方もいらっしゃるかもしれませんが、現在は以下のように、現地に向かって救援活動を行うことはできないようです。

------------------------------
現在被災地ではボランティア活動の受け入れや活動が非常に困難な状況にあります。
ご自身の身の安全や被災地の救命活動を最優先にお考えいただき、現時点でのボランティア活動は控えていただくことを、強くお勧めします。

(全国社会福祉協議会・全国ボランティア・市民活動振興センターの「被災地支援・災害ボランティア情報」 http://www.saigaivc.com/ より)
------------------------------

支援をお考えの方は、今のところ、義援金という形での支援が可能なようです。

■平成28年度熊本地震義援金の募集について(熊本県公式サイト)▼
http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15416.html?type=top

■かしわざき市民活動センター「まちから」中越沖地震メモリアル▼
https://www.facebook.com/832055963508388/photos/a.873717056008945.1073741828.832055963508388/1008514185862564/?type=3&permPage=1

なお、柏崎市の防災・原子力課に確認したところ、被災地域が拡大していることから、輸送ルートを考慮して物資支援は控えているそうです。
当市とつながりのある新潟災害ボランティアネットワークの方が空路で熊本県に入り、被災地の必要な物資を含めた支援の状況を確認していますので、報告待ちとのことでした。

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です