【柏崎は江戸時代から食が豪勢だった!?】

584ae8c6c46b26b18214

【柏崎は江戸時代から食が豪勢だった!?】


【柏崎は江戸時代から食が豪勢だった!?】

11日(土曜)、柏崎が舞台となった時代小説『番神の梅』の作者、藤原緋沙子さんの講演会がありました。
『番神の梅』執筆にあたって、参考にしたのが柏崎陣屋の下級武士が書いた『柏崎日記』。そこに描かれた当時の柏崎の様子を話してくださいました。柏崎陣屋の人たちは、なにかあると、振る舞いをして藩の財政を圧迫していたとか…(笑)今の柏崎の大盛り文化にも通じているのかも知れませんね(○´ ω`○)
会場は満員御礼状態。講演会後のサイン会もにぎわいました♪
現在、ソフィアセンターで、藤原さんの様子を展示コーナーを設置中! 見にきてね~♪
藤原さんは、今後も柏崎を題材にした小説を出版する予定があるそうです。
どんな物語になるのか、非常に楽しみですね♪

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です