【コミセンの記録と記憶】

7e449a684c1e51a0a6ef

【コミセンの記録と記憶】


【コミセンの記録と記憶】
柏崎市内のコミュニティセンターで、聞き取りをさせていただいています。9年もたってしまうと、記録もどこかへいってしまい、記憶も薄れていくことが分かりました。人も交代することもあるでしょう。その際に、とってあったはずの記録も散逸してしまうようです。
 また、まさかの災害で、そもそも写真を撮影して、記録に残すなどはなかなか難しいことだったようです。また避難している人や、被害にあった街並みを記録に残すことはなかなかできることではありません。そんななか、わずかですが、皆様からご協力いただいていくつかの資料提供をいただきました。

避難所となったコミセンが多かったなか、地震発生直後に発行されたコミセン便りの一部を展示します。被害の大きい地域、あまり被害がない地域もありましたが、9年前を振り返るきっかけになればと思います。16日に合わせて、コミセンから提供いただいた写真パネルも展示予定です。

また7月16日には、まちからにてイベントや交流会を開催します。ぜひお越しいただき、コミセンの記憶と記録をご覧いただければと思います。お待ちしております。

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です