【小学生お仕事体験塾に参加中!】

e561e402e61e49a172f7

【小学生お仕事体験塾に参加中!】


【小学生お仕事体験塾に参加中!】
今日は、柏崎市文化会館アルフォーレで小学生お仕事体験塾が開催されています。
防災指導員の体験で、まちからのスタッフが時短クッキングと簡易トイレ作成のブースで参加しています。

今回の時短クッキングは、30分で作れる蒸しパン!
ホットケーキミックスと牛乳、卵、サラダ油、チョコを材料に、カセットコンロと鍋、ゆでる水、アイラップを使って作ることができます。
災害時に食べるものというとどうしても温かいものが少ないのですが、これらのものがあれば短時間で温かなおやつを食べることができるので、お子さんのいる家庭にもおすすめです!

簡易トイレも段ボールで作るトイレなので、災害時に電気も水も止まっている状況でも使用することができます。
簡易トイレの使い方、トイレで普段どれだけの水を使っているのかという小学生の皆さんに伝えることで、日頃の備えや災害時の行動を知りながら、普段の生活のありがたみを感じてもらうことができました。

まちからで今回の蒸しパンのレシピや簡易トイレの作り方、使い方をお伝えすることもできるので、興味のある方はスタッフに聞いてみてください☆

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です