本日「まちから健康ひろば」開催中です。

16e4884b1c682c51a67a

本日「まちから健康ひろば」開催中です。


本日「まちから健康ひろば」開催中です。

中越沖地震の際に困ったことを調べたアンケート結果によると、トイレに困った人たちが多いことが分かります。

下水道や、上水道が使えなくなり、トイレを使えなくなった人が多数いたこと、避難所にできた仮設トイレがあまりきれいではなくて使いたくなくなったことが理由にあるようです。

トイレに行くのを遠慮するあまり水分補給がおろそかになって、体調を崩す人も多くいたそうです。また、夜の避難所では高齢者は、隣の人を起こすのに遠慮してトイレを我慢するなどあったそうです。
そうすると、脱水症状やエコノミークラス症候群が発生する恐れが高まります。

水を飲まないと、それだけでも命の危険が迫ってきます。

今回、中越沖メモリアルでは、ナナイロ健康教室として水分補給について考えて見ます。一日に摂取する水分量の計算など行えます。また健康を維持するための体操教室も実施中です。

また、飲むと出るんです。そのために、いざという時のトイレ事情も体験できるようになっています。

健康体操は、映画鑑賞に来られた朝からお母さんたちに大好評です。本日午後2時まで開催中です。ぜひお出かけください!

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です