今回は、山形県から鶴岡市第一学区コミュニティセンターの皆様が視察に来られました。

1af957dbbaa6848ba9c3

今回は、山形県から鶴岡市第一学区コミュニティセンターの皆様が視察に来られました。


今回は、山形県から鶴岡市第一学区コミュニティセンターの皆様が視察に来られました。午前中北条コミュニティセンターで、当時のお話を聞かれた後にまちからに移動し、視察と語り部さんの講話を聴講されました。柏崎もコミセンの活動が盛んですが、鶴岡市も盛んとのことです。
まちからでは、いざという時の備えとして、水とトイレの備えについても説明しました。

当時松美町内会の関矢さんの話から、普段からの地域づくりが、災害に強いまちづくりのもとになるとのお話には皆さん同じ思いを持たれたようです。
災害時の安否確認や、避難行動要支援者の支援など質問も多くいただきました。みなさんの地域づくりに役立てていただけるものと思います。

まちからでは、語り部の講話も受け付けております。
町内会活動や、自主防災組織の活動などで視察の対応も行いますので、ぜひご利用ください。

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です