【十日町市教育委員会文化財課視察研修 文化財の活用について】

d59d092af42125bf68e0

【十日町市教育委員会文化財課視察研修 文化財の活用について】


【十日町市教育委員会文化財課視察研修 文化財の活用について】
国の登録文化財でもある喬柏園に、文化財の活用について視察に来ていただきました。

これから文化財建造物を活用していくために研修を行われているそうです。まちからは、活用しながら保存する方針のもと、どんどんと活用されるようにいろいろな仕掛けを行っております。そういった点でも、歴史的な建造物の活用としては、まちからの取り組みは先進的な取り組みだろうと考えています。

例えば構造補強や、展示施設としての利用など、歴史的な建造物の活用では必ずついてくる問題などにもまちからはもちろん取り組んできています。
これから歴史的な建造物の活用を考えている皆さんにもきっと参考になることがあると考えています。

また映像シアターでは、圧倒的な時間をかけて育まれてきた地域の文化や歴史を、災害で途絶えることなく続けていくことも復興の一つであるとお伝えしています。ご視察いただいた皆様のように歴史を守っていくことも、大切な地域づくりであると思います。

歴史的な建造物の保存は、使ってナンボです。皆さんのアイディアでまちからをどんどんと光り輝かせていきましょう!

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です