参加費無料!!

参加費無料!!


参加費無料!!

ゲートキーパーを知っていますか?〜 気づこう こころのSOS 〜

11月19日20日に開催される第31回 柏崎フォーラムが開催されます。

その中で、柏崎市の市民団体「ゲートキーパーまめしてら」さんから依頼を受けて、19日の10時から11時30分に柏崎市市民プラザにて、講師をさせていただきます。

内容は「まずは自分のゲートキーパーになろう」と題して、私の過去の経験について話をさせていただき、その後カウンセラーとしての手法をみなさんで実際にワークしていただきます。

誰かのゲートキーパーではなく、まずは自分自身のゲートキーパーになって欲しいんです。

・私は過去に3回本気で自殺したいと思った事があります。
カウンセラーとして学ぶきっかけになった1回目。独立し仕事が順調に行き出した2回目。そして、さらなる事業発展が進みかけた3回目。

いずれも、今まで歩いて来た道が急に見えなくなって、絶望感に打ち拉がれました。もうダメだと思いました。眠れない夜を何日も過ごしたし、気分の波に溺れる日々でした。

今までにも辛い事は色々合ったけど、この3回は今までとも違って、希望も可能性も何も見えなくなって、死んでしまいたい、と思ったのです。

・自分を救ってくれたのは、知識でした。学びでした。

絶望の中で、読んだ本の中に、わずかな光を見いだす事が出来ました。物事の見方を変える事、正直始めは受け入れられなかったけど、少しずつ道が見えて来るのを感じました。

もちろん魔法ではありませんから、一瞬でなかった事には出来ません。でも、可能性が、真っ暗で先が見えない絶望から自分を救い出せたのは、学びでした。

・無意識の「思い込み」が道を見えなくしている

色々な心理学を学ぶ中で、人は物事を自分の「思い込み」と言うフィルターを通して見ている事を知りました。同じ景色を見ていても、人によって気になるところが異なるように、人は見たいものを見て、見たく無いものを見ていないようにしているのです。

「思い込み」は、自分の過去の痛みや成功体験によって変わって行きます。「当たり前」「フツー」は全て「思い込み」で、実際の世界はもっと自由なんです。

周りの人から見たら何でも無い事が、思い込んでいる本人からは世界の終わりかのような重大な出来事であり、それが道を見えなくしているのです。

私自身も、親や男としてのプライドや「ねばならない」「逃げちゃダメだ」といった「思い込み」に苦しみました。

まずは悩んでいる本人がその「思い込み」に気付けば、そこから今ある道が見えて来ます。

・「思い込み」を気付かせ、共に道を見つけるのがカウンセラー

まず大切な事ですが、ゲートキーパーはカウンセラーではありません。

自殺したいくらい辛く苦しんでいる人は、容易に「思い込み」に気付かせる事はできません。むしろ深く共感するのは危険だとも言えます。

私はカウンセラーの育成も行っていますが、半日の講座を受けたって、何日も講座を受けたって、カウンセラーになれるわけではありません。知識があるのは大前提ですが、カウンセラーと共に自分自身が苦しみ葛藤して思い込みを外して、そしてさらに知識と経験を重ねた先にカウンセラーがあるんです。

ですから、今回の講座でカウンセラーにはなれませんのでご了承下さい。
そして、ゲートキーパーは誰にでも出来る事を知って下さい。

・学びの土台となる「人のしくみ」で、まずは「自分の思い込み」を知ろう!

本講座は、私が心理学や色々な知識と経験をベースに、小学生でもわかるように「人のしくみ」としてカタチにしたワークをご体験いただき、みなさん自身が「思い込み」に気付いて、真っ暗闇でも道を見つける方法が有る事を知って下さい。

実際に以下の体験をしていただきます。

・人には盲点がある
・人は見ているものが違う
・人は見たいものを見る
・悩みを暗算せずに筆算する
・辛い事は、自分が解決できる事?できない事?

・まずは自分のゲートキーパーになろう!

ゲートキーパーの活動は、悩み苦しむ人の「思い込み」に気付かせるプロカウンセラーの役割ではなく、寄り添い話を聴いて安心した居場所を提供する事にあると思います。

みなさんには、自分のこころのゲートキーパーになって欲しいんです。自分のこころを守る事から始めて、自分と大切な人のゲートキーパーとなって下さい。

下記申込フォームからお申し込み下さい。
https://www.city.kashiwazaki.lg.jp/danjyo/kurashi/danjo/forum/31kai-form.html

日時 11月19日 10時00分〜11時30分(開場9時30分)
場所 柏崎市民プラザ 学習室302
費用 無料

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です