12/2(金)13:30@ソフィアセンター 2F 多目的ホール『健康づくりでつながる会』(柏崎市第二次健康増進計画「健康みらい柏崎21」)

50a49e41cae89abf94bf

12/2(金)13:30@ソフィアセンター 2F 多目的ホール『健康づくりでつながる会』(柏崎市第二次健康増進計画「健康みらい柏崎21」)


12/2(金)13:30@ソフィアセンター 2F 多目的ホール『健康づくりでつながる会』(柏崎市第二次健康増進計画「健康みらい柏崎21」)

【第2部】シンポジウム「広げよう!つなげよう!健康づくりの輪・話・和~それぞれの活動から~」:シンポジストとして事例発表の機会をいただきました!
--
コンセプト:「健“幸”づくり」と「まちづくり」の組合せ

☆『生きがいづくり』 (健康づくりより上位)

生きがい=コミュニティの中に「仲間」がいて「役割」があるコト
【ソーシャルキャピタル】(社会関係資本):互いの信頼関係↑

【からだコミュニケーション】:幸せホルモン:オキシトシン↑
『フロー体験』(没頭)=主体性+笑い合う・ふれあう

柏崎の自然のなかで遊び込んだ子どもたちの将来:
「幸福度」「Uターン率」「結婚率」:相関関係を実証したい
しつこく追跡⇒『見える化』の取組みが今後の課題
--

【第1部】講演会「健康みらい社会を創る地域のつながりと実践~ひとと地域で築く健康まちづくり」講師:村山 敏夫 准教授 (新潟大学 教育学部 保健体育・スポーツ科学講座) http://murayama-lab.com/news.html
--
長生きの秘訣
☆つながりがあるコト

☆地元への愛着⇒うつ状態に効果⬆

助け合える親しい友人⬆
⇒コミュニケーション

☆社会的ネットワークの参加

地元と地域住民の接着剤

☆笑いは寿命を伸ばす
愉しむ
笑いの共有
笑いはヒトとヒトを結びつける「社会的な糊」
つながって➕続けるための一つとしての笑い

☆経験・刺激・自己選択・自己決定
自分が成長⬆
⇒役割を与える❗

リード役:
自分が愉しむ
笑っていられる=鏡の法則
--

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です