【成人式も開催されていた!?】

aa2e6422f021805677ee

【成人式も開催されていた!?】


【成人式も開催されていた!?】
今日は1月なのに柏崎の街中は雨が降っています。
全国各地で成人式が行われていますが、新潟県内を見ると1月に成人式を行っているのは、新潟市と五泉市だけのようですね。ちなみに、柏崎の成人式はゴールデンウィークの5月3日に開催されます。

実はかつてこのまちからの建物、当時は喬柏園でも成人式が行われていました。
昭和30年代に2回ほど開催されたそうですが、写真を見てわかる通り、雪が積もっています。
今のように5月ではなく、当時の成人の日である1月15日に行われていたそうです。きっと車もそこまで普及していない時代だったので移動は大変だったでしょう。
この写真からはわからないですが、成人の皆さんがどのような装いで、どのような会場の様子だったか気になりますね!
もし喬柏園で開催された成人式の写真をもしお持ちの方がいれば、ぜひご連絡ください!

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です