【柏崎市総合福祉センターで『おもちゃドクター養成講座』・『笑顔がつなぐボランティア』が開催されました】

6538ae25e2fc92224017

【柏崎市総合福祉センターで『おもちゃドクター養成講座』・『笑顔がつなぐボランティア』が開催されました】


【柏崎市総合福祉センターで『おもちゃドクター養成講座』・『笑顔がつなぐボランティア』が開催されました】

19日、柏崎市総合福祉センターでは、
おもちゃドクター養成講座の2日目と笑顔がつなぐボランティア講話が開催されました。

おもちゃドクター養成講座は、柏崎おもちゃドクター連絡会(代表:佐藤和博さん)が主催し、年1回実施している講座です。
前日におもちゃドクター始まりや工具の説明、はんだ付けの実習などを学び、19日は電池・接着剤の説明、スピーカーテスターの製作、プラレールの分解組立、修理の事例を聞いた後、実際に壊れたおもちゃを点検・修理する実習をしました。
2日間学んだ皆さんには日本おもちゃドクターの終了証が渡され、無事終了いたしました。
今後はフォンジェで月1回、第2日曜日に開院するおもちゃ病院や市内のイベントで活躍されるとのことです。

講座は終了してしまいましたが、もし、おもちゃドクターに興味のある方がおられましたら柏崎市ボランティアセンター(0257-22-1411)までお問い合わせください。

合わせて、19日に柏崎市ボランティア連絡協議会(代表:松田幸男さん)が主催する『笑顔がつなぐボランティア』講演会が開催されました。
講師は市内で親子で楽しめるイベントや活動を企画されている「柏崎ジョイフル・キッズ」の代表である黒崎ゆかりさんでした。
「ボランティアを始めたきっかけ」「今までの取組み」「工夫して広報している」こと等、生の声を聞く事ができました。
すでにボランティア活動をされている方、これから始めたいと思っている参加者に刺激のある話だったと思います。

以上、『おもちゃドクター養成講座』・『笑顔がつなぐボランティア』の報告でした。

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です