【柏崎市ボランティアセンターから「ボランティア大交流会」のご報告です!】

208de5e6b26add539cf7

【柏崎市ボランティアセンターから「ボランティア大交流会」のご報告です!】


【柏崎市ボランティアセンターから「ボランティア大交流会」のご報告です!】

去る3月4日(土)、柏崎市内のボランティア団体、ボランティア活動している個人の方等を対象に「ボランティア大交流会」を実施し、45名の参加がありました。

当日の内容は、平成28年度柏崎市ボランティアセンターに登録いただいた2団体
・STK(サイエンスを楽しむ会)
・青空くるくる実行委員会(野外自主保育森きち)
から活動発表をしていただき、その後は5~6人の小グループに分かれて意見交換を実施いたしました。
①20分でグループを変え、計3回実施することで参加者の半数近くの人と話が出来るように組んだこと
②話足りないなという人には交流会参加者全員に名刺を配り、後日連絡を取れるようしたこと(連絡先は個々の判断で記入してもらうこととしました)
③グル―プごとに発表をせず、自由に話をしてもらうこと
以上3点を事務局側で工夫いたしました。

参加された皆様からは、
「名前は知っていても活動は知らなかったので話が出来て良かった」
「色々な活動をしている人と話が出来て勉強になった」
「自分の活動に今回の話した内容を活かすことができそう」
など、とても前向きな意見をいただくことができました。

一言に「ボランティア」といっても多種多様な活動があります。一つのことを極めるのも良いですが、他の活動を知ることで視野が広がる。そんなことを今回の交流会で感じていただければ良かったかなと思います。

今後もボランティアさんたちの声を活かしながら、講座や交流会を企画していきたいと思います。

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です