【活動報告情報 -なんちゃって講師編-】

6aca0f287dcd1154046d

【活動報告情報 -なんちゃって講師編-】


【活動報告情報 -なんちゃって講師編-】
1月~3月にかけ、計五回、新潟地酒の講師役を務めました。その活動報告です。

1.エイジレス講座
柏崎市生涯学習課が行っている年齢フリーの色々な講座。ダンス、フィットネスなどの運動系、手芸などの文化系と多岐にわたります。

今回、初めての試みとして日本酒講座を行うことになり、その講師を仰せつかりました。一回一時間半×三回、日本酒造りの基礎、背景、業界裏話、試飲などを交えての講義でした。

尚、講座に使用する酒造りの動画を撮影させていただいた久須美酒造様には、本当に感謝、感謝です…。(≧▽≦)

2.移動会議所
柏崎商工会議所での行事のひとつで、会員向けに計2ヶ所「日本酒の種類と美味しい飲み方」と題するプチ講座の講師を務めました。

こちらは一回45分、エイジレス講座よりも裏話的なものを中心に、日本酒に興味を持っていただけるような話を心がけました。(試飲もあり)

参加者の中には先輩酒屋飲方もいて、かなり冷や汗ものでした…。(^-^;

************

酒屋ですが、こんな事でお役に立てるならいくらでも出かけます。どうぞお気軽にお声がけください。(^-^)

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です