【麒麟山酒造酒蔵見学会終了報告情報】

092e82058892de13fc33

【麒麟山酒造酒蔵見学会終了報告情報】


【麒麟山酒造酒蔵見学会終了報告情報】
4/23、総勢9名で阿賀町津川の麒麟山酒造の酒蔵見学会を行ってきました。充実の見学会でしたっ!

電車&バス移動の関係で到着時間が昼過ぎとなったため、残念ながら蔵内の作業はひと段落していました。しかし、麒麟山の想いのこもった酒造りの現場の空気を“生”で感じ、一同大感動。

また、完成した酒をより美味しくする“第二の熟成”のための貯蔵蔵「鳳凰蔵」も見学。昔ながらの仕込み蔵とは一変、社運をかけた最新設備への投資の結晶である鳳凰蔵に、ただただ圧倒…。

その後、御神楽温泉・小会瀬さんへ移動し、麒麟山辛口シリーズを“フルライン”で味わっていただき、小会瀬さんの美味しい料理をより引き立てる麒麟山の美酒の力量に大満足!

いつもは合同見学会のため大人数になってしまい、説明してくださる蔵人の声も聞き取りにくいなど何かと問題もあったため、少人数での蔵見学会を企画しました。

人数設定はズバリ大正解、蔵の魅力についての一人一人の理解度の深さは、いままででは感じられないものでした。

途中トラブルもあったりして、正直100点満点とはいかない見学会でした。しかし今回の経験を活かし、今後はお客様により深く蔵の魅力をお伝えできる内容になるよう、また企画したいと思います。

ご参加いただいたお客様、麒麟山酒造の蔵人・清野チーフ、営業の茶畠様、本当にありがとうございました。

じつは7年前、桜の開花した津川での酒蔵見学会という企画で麒麟山を訪れたのですが、その時はまだ開花すらしていないという悲惨な状態でした。今回は蔵のすぐそばにある麒麟山公園の桜も満開!みごとリベンジを果たしました…。

それにしても…。ホントは自分が来たかったから企画したこの見学会。(^-^ゞ
柏崎駅からJR快速電車で新津駅まで1時間20分、新津駅から蔵まで高速で40分、遠かったなぁ…。(^-^;

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です