【料理と楽しむ麒麟山辛口シリーズ情報】

3206ca93a30c5752dbfd

【料理と楽しむ麒麟山辛口シリーズ情報】


【料理と楽しむ麒麟山辛口シリーズ情報】
GWの三日間(5/3~5/5 各日13:00-17:00)、美酒考房西巻酒店で行っている麒麟山辛口シリーズの無料試飲会、本日は最終日ですっ!

ところで、試飲酒と酒の肴に関する質問が多いので、一例を紹介します。

宴の初めは【タコと新ワカメの酢の物/牡蠣ぽん酢】、合わせるのは香り豊かでやや濃醇な【大吟醸辛口】を冷やで。正直、乾杯は大吟醸という意識で、“合わせる”ことは深く考えてませんでしたが、ぽん酢の酸味と大吟醸辛口は不思議と調和!酒と肴、それぞれがお互いを生かす絶妙な組み合わせでした♪

続いては【ホタルイカのしゃぶしゃぶ】を【吟醸辛口】の常温で。(→5/3に投稿済み)

乗ってきたところで、(^-^;【焼きそら豆/はまぐりの酒蒸し】に【超辛口】を冷やで。素材の旨みを楽しむ肴なので、お酒も素材を邪魔せず、しかし旨みを引っ張ってくれる辛口系をチョイス。辛口シリーズ一番の辛口酒なので、ほろ酔い気分に一回“喝を入れる”意味もあります。(≧▽≦)

しめは、【タラの芽&穴子の天ぷら/漬物盛り合わせ】に辛口シリーズ唯一の純米酒【純米吟醸辛口】を上燗で。食材の脂分を適度に流してくれる純米吟醸辛口、温めたことで胃にも優しく、全体をうまく包み込んでくれました。

このお酒だけお銚子二本分頼んだので、後半はぬる燗状態になり、純米系の酸をしっかり感じるようになりました。これが漬物の酸味にピタッとはまり、「だから二本分なのね!」と驚く嫁さん、「ふふふ、計算通り」と私。(ウソです、偶然です)

ちなみに、この日食事した諏訪町の「旬亭一(しゅんていはじめ)」さんは、麒麟山辛口シリーズ5種全銘柄が楽しめる、新潟県でも、いや全国でも数少ない店の一つです。麒麟山ファンの人はぜひお試しを!

えっ?【生酒辛口】がレポに無いって?ゴメンナサイ、そんなに飲めませんので…。(^-^ゞ

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です